Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ドレスが出来るまで・・・

Blog ブログ

CATEGORY

ALL

ドレスが出来るまで・・・

こんにちは、れなです

昨日、今年最後の競技会が3位で終わりました
応援どうもありがとうございました~

応援うちわや声援
新しく取り入れたサイリウムの応援など
皆様の気持ちをたくさん受取り踊らせていただきました

本当にどうもありがとうございました

 

この度は新しくドレスを新調したのですが

オーダードレスが出来るまでの様子を
お伝えしてみようと思います

 

今回のドレスもチャコットさんにフルオーダーしたのですが

まずは色決めから始まります
今回も私、相当悩みました~

 

色決めはいつも本当に迷い
作りたい色が事前にあるときの方が良いのですが

私は急に思いついたり
直前に考えを変えたりすることも多々・・・
なかなかにドレス屋さんを困らせる常連です(笑)

そんな中今回は黄色に決定

本当は前期のドレスで黄色を作りたかったのですが
他の選手とかぶってしまう・・・
という情報をえていたので前期は辞めた色でした

色が決まると

次はデザイン

 

色決めの段階で

既に納期ギリギリだったので
デザインも「とりあえず仮縫いまでの土台作り
に間に合うところまでをご相談

インターネットで
黄色のドレスや服を検索したり

普段から気になるデザインがあると
携帯電話に保存しているので

それを見つつ少しずつイメージを膨らませ
デザイナーさんにお伝えしていきました

ジャジャンっ



最初の仮縫いはまだこんな状態でした

この段階では
大体のデザインと
ボディー部分・腕部分・スカート部分の生地しか決めていません

その他もろもろは
チャコットさんにお任せしているので

自分のイメージ通りになる時もあれば
そうでない事も。。

比較的私は、仮縫いの状態のまま完成することは無い・・・
これまたドレス屋さん泣かせのお客です

て。。。てへっ
(笑ってごまかせるものでは無い・・・。)

 

さて

次の衣装合わせでは

こんな感じに仕上がりました



1回目の仮縫い写真と比べると

ダイヤの配置や黒線の位置
腰元のペプラムの幅が変わっています

真紀先生を呼び出して意見を聞きつつ
デザイナーさんと3人で試行錯誤

 

見えないところでは
「足が透けてませんか??
ということでスカートの分量も増やしてもらったり

足が上がりやすいように
内側スカートの縫い目の高さも変えてもらいました

ちなみにフロートは
私の案とチャコットさんの案で付いていますが

これも結構ここから変更されました

 

そして
ついに出来上がった当日の写真がこちら



最終的に

黒線の太さを細かく変えてもらったり
腰元を少し縫って押さえてもらったり
フロートの位置や生地を変えてもらったり

・・・と色々お直ししてもらったのですが

 

こうしてスワロフスキーの石がついたり
レースのモチーフが付くと

一気にドレスらしく?なりますよね

製作途中は何だかちょっとコスプレ感??
があって心配でしたが

いざこうして出来上がってみると
とても気に入ったドレスに仕上げていただきました

 

ネックレス・イヤリング・髪飾りはお任せで・・・

とお願いしたので

どんなものがついてくるのかな
・・・とドキドキしましたが
ドレスと合ったステキな物を作っていただけました

「れな先生のドレスは仮縫いと全然違うものになりますよね
とデザイナーさん

いつもワガママをたくさん聞いて下さり
感謝・感謝です

やっぱりチャコットさんは
バレエ衣装も手がけているだけあって

ドレス内側の体へのフィット感が良いです

とても踊りやすいです





昨日の写真をいただいたので

その中からドレスの後ろ側が見えるものを載せてみました

私はボディーが貧素なので
そのボディーをカバーしてくれる

とっても広がるスカートを作ってもらいます

なので、体を大きく強く見せたい方には
私のドレスがオススメですよ

・・・とドレスの宣伝も済ませたところで(笑)

 

いかがでしたか~

初めてお伝えする
ドレスの製作途中の様子でした

ブログ一覧


この記事へのコメント

  • 道新杯お疲れ様でした👏🏻👏🏻
    newドレス👗✨
    ドレスを新調したと聞いていたので👂見るのを楽しみにしていました♪♪
    ドレスの色のサイリウムも無事にGETできました💪🏻
    鮮やかでとっても素敵でしたね~\(^o^)/
    こだわりがたっくさん詰まったドレスなのですね~(^^)
    黄色の色味も玲奈先生にぴったりの雰囲気でフロアで一際目立っていました👀👀!
    ダイヤモチーフとウエストラインのひらひらの部分が本当にお似合いで個人的に好きなところです(*´ ˘ `*)♡♡
    いつも本当に素敵な衣装を作っているチャコットさん👗💞
    当日も会場にお店が出店していたので、ノーソーイング見たり👀ドレス見たり👀、素敵なものがいっぱいで目移りしてしまった1日でした!

  • 道新スポーツ杯、お二人とも、とっても素敵でしたよ⤴️🤗✨✨
    主人が、このドレスで踊る玲奈先生の姿に、「鳥が羽を広げて飛んでいるみたいだ❕😍」と感想を😉
    ドレス完成までには、こんなに長~い過程があるのですね😃他の先生の衣装にも、個性を感じる物もあり、観る側の楽しみの1つでもあります🤗✨
    1からの製作は、とっても大変そうですが、これからも゛夢の世界👗✨”を見せて下さいね🤗✨✨
    それも含め、昨日は本当にお疲れ様でした😌💓

  • お疲れ様でした!
    玲奈先生の新しいドレスが気になりすぎて、自分の出番よりもプロSのタイムテーブルを先にチェックしてました💖(笑)
    ドレスの色が事前に分かった時点で、友達と一緒に黄色いサイリウムを買いに行く約束をしまして、タイムテーブルと睨めっこして買いに行く時間まで脳内シミュレーション。
    黄色ってちょっと意外だったんですが、ペプラムと黒のラインがキリリと映えていて、玲奈先生の細く華奢なボディ(←褒めてます!)が強く存在感溢れていて本当に似合ってました!
    ていうか何色でも似合う❤️
    私はムチムチなので玲奈先生のドレス着るとボリュームが…出すぎて…🤣
    玲奈先生のドレスをいつか着こなす日を迎えるためには肉体改造からね?!と思いながらブログ読みました(笑)
    ドレスの出来上がるまでの工程も興味深いです。仮縫いって憧れ…そこからかなり変わるんですね。
    チャコットさんのドレスはラテンしか着たことありませんが確かにボディにフィット感が半端なくて軽い!

    そして久々に生で応援できた圭助先生と玲奈先生の踊り。
    サイリウムも降りまくりながら、声も出しまくり。
    さぞかしうるさかったのでは?と心配になるくらい叫びました(笑)
    サイリウムも良いけれど、応援うちわも振りたかったかもー。やはりうちわは目立ちますもんね。
    年に数回しか競技会でのお2人を応援できないのでとても貴重なひと時でした。楽しかった。
    来期もさらに力一杯応援します!

  • 【リリー様】
    いつもコメントどうもありがとうございます✨返信は遅くなってしまいますが💦コメントはいただいた時に読んでおります😊
    大会では、応援どうもありがとうございました~!!
    当日はチャコットさん、出店されていましたもんね😊私はゆっくり覗くことは出来ませんでしたが、デザイナーさんには用事があったのでいてもらえて助かりました✨
    ドレス、私はこだわりが結構多い方なのかもしれません💦自分の体のマイナス部分をカバーしてもらうためにも!?毎回必死にご相談です(笑)以前はしっかりデザインを紙に書いてもらってから作り始めていましたが、私の場合、絵のドレスと実際着たドレスのイメージが違って変更ばかりしてしまうワガママボディーなので💦完璧なデザインを描いてもらうことが逆に申し訳なくなってしまい💦「作りながら決めていきましょう!スタイル」が多くなってきました😹
    でも、少しずつ良くなって出来上がってくるのを見るのは楽しいです💗byれな🐷

  • 【ぶたママ様】
    大会では応援どうもありがとうございました~✨
    ご主人のご感想、とてもステキですね!!どうもありがとうございます😊✨
    ドレスの完成まではなかなか長い道のりがありまして、写真に載せた他にも、チャコットさんには何度も確認の仮縫いに来ていただきました!道外や海外での注文の場合は、デザイン画が送られてきた後、海外は仮縫いナシ・道外は仮縫い1回・・・などの場合もあるそうなので、こうして北海道にデザイナーさんがいて、たくさん仮縫いや相談を出来るチャコットさんは、私はとても助かっています✨競技会でいざという時にお直ししてもらえるのも魅力的✨安心して競技会に臨める1つの理由でもあります💗BYれな🐷

  • 【花様】
    花さん・・・(笑)何よりもご自分の出番を大切にしてくださいねっ😹💦でも・・・💗どうもありがとうございます💗
    デザイン画のまま・仮縫いのままの作品に仕上がる先生ももちろんたくさんいらっしゃるのだと思います!でも、私はしっかりデザイン画を描いてもらった時も、いざ出来上がって着てみると「イメージと違う・・・🙀」という事が多発したワガママボディーなので💦最近はしっかりしたデザイン画を描かずに少しずつ作りあげていく方法が増えてきたような気がします😛
    なので、仮縫いの時にドレスバックから出てくるドレスは「どんな物になってきたの!?」といつもドキドキします💦
    そして、最後の最後にスワロフスキーの石がついて来た時の、「接着剤の匂い」が「ドレス出来ました感✨」があって私はとても好きです😊
    サイリウム、どうもありがとうございました!花さんと目が合いましたよね👀!?
    そして、応援うちわは教室ごとに違うので、やはりわかりやすいですので、今度は是非ネコウチワ、振って欲しいです💗宜しくお願い致します~!byれな🐷