Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // お彼岸だったから!?

Blog ブログ

CATEGORY

ALL

お彼岸だったから!?

こんにちは、れなです

今日はお彼岸のちょうど真ん中の日

なんですって~

(だから秋分の日なのかぁ

・・・

はい

・・・

なんですって~と言ったのは

私は日本の風習に疎いダメ人間のため

この度のお彼岸も

意識しておりませんでした

 

でも

先程

お彼岸ということで

おはぎをいただきまして

私も無事にお彼岸に参加することが出来たのでした

良かったぁ~

 

私は比較的いつも

ご先祖様を意識して

ちょこちょこ話しかけることの多い人間かもしれませんが

日本の風習に従って

改めて意識することも

大切だなぁと思いました



秋分の日は

太陽が真東から昇り

真西に沈むそうです

真西というのは

阿弥陀如来の西方極楽浄土があるとされています

太陽が極楽浄土に向かうと考えられたことから

お彼岸になったという説が一般的

なのだそうです

(今調べた情報でした

 

・・・と

ここまで調べて

ふと思い浮かんだ事が・・・

 

そうです

私の数日前のブログを見て下さった方は

おわかりになると思いますが

あの

秋の

夕空



もしかしたら

お彼岸ならではの

極楽浄土を表現した空だったのでは

な~んて思いました

私を含めて

もしかすると

あの日

空があの色をしていたことで

見上げて

夕空を見た人は多かったのではないでしょうか

 

なんだかとっても神秘的な仮説にたどり着いた

とても貴重なおはぎでした

ブログ一覧


この記事へのコメント

  • お彼岸なんですね!知らなかった~💦
    ブログのおかげでギリギリ間に合って、見上げることができました👀✨
    あの夕空はそういうことなのかも知れませんね🍁🌌
    勉強になりました५✍
    今日は家の仏壇を綺麗にしようかな🧹
    おはぎも食べようと思います😋
    ちなみに、おはぎは粒あん派です🙋
    どちらも美味しくていつも迷います~🤔💭

  • 仏教関連校を、出身校に持ったはずの私なのに、すっかり忘れて日々を🙏
    ただ、玲奈先生同様❔心にいつも御先祖様へ感謝を感じている気がします🤗
    不思議な空に何を見いだすかは自分しだい‼️😊
    ここは鈍感力を封印し❔🤭繊細な感性を磨かなくては👊✨😀
    おはぎ、いただきままーす😁✌️

  • 【リリー様】
    私もおはぎをいただくまではお彼岸知らなかったのですー💦
    おはぎは美味しいですよね💗
    全般的なおもちは基本的にはこしあんが好きですが😊✨おはぎは中のご飯がつぶつぶしているので、外が粒あんの方が合うような気がしています😊
    昨日は本当に久しぶりにおはぎをいただきましたが、何だかとっても美味しかったです✨🍙✨何となく・・・昔よりもおはぎが美味しく感じるようになってきた気がします・・・月日の流れを感じる今日この頃です😹笑byれな🐷

  • 【ぶたママ様】
    ぶたママさんは仏教関連校だったのですね~😊私はごくごく一般校・・・笑😹
    ・・・にしても、昨日が秋分の日だということすら把握していなかった、ダメダメな人です😹💦
    この仕事についてからは、祝日の概念が無くなってしまいまして💦いつが何の祝日か興味すら持たなくなってしまいました😱💦
    昨日はおはぎの差し入れをいただいたことで意識する事が出来たので、こうして私は生徒様に日本の季節感を教えて貰えているような気がします✨有り難いです😊✨byれな🐷