Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 新しいドレスが出来るまで・・・

Blog ブログ

CATEGORY

ALL

新しいドレスが出来るまで・・・

こんにちは、れなです

今日は今年新しくオーダーした

新作ドレスの製作過程についてご紹介したいと思います

 

 

・・・時は今年の3月・・・

4月の毎日杯に向けてドレスを作り始めるギリギリの季節のことでした

デザイナーさんに送った最初のメールは

「今回はイメージを変えたかったので、可愛い系じゃなく、エレガント系にしたい気分です。
&やっぱり、私は鳥の1枚ずつの羽じゃなくて、オーストリッチ系の羽が使いたいな、と思っています。」

・・・と

何とも大ざっぱなメール

 

そこから

さて!色はどうしよう

・・・と迷いに迷い

着たい色がどうしても見つからず

ぐるぐる迷走した私は

とうとう占い?に手を出すことにしました

占いとは・・・

「ラッキーカラー」



ドレスは力を与えてくれる

大切なアイテムでもありますので

自分の誕生日のラッキーカラーを調べ上げる私

ふむふむ・・・

ミックス色はやった事が無い

 

 

・・・ということで

色々な色を混ぜてみることにしました

最初は黒をメインに作ろうと考えていたのですが

黒からのグラデーションの生地が

なかなか良い生地が見つからず

色々なグラデーション生地を見せて貰っていく中で

・・・ん

何かと共通して使われている色は

白だ

ということに気が付きました

そこで

上半身は白に決定しました

 

 

でも

そこからがまた迷いどころで

白からグラデーションになっている生地は

恐ろしく何色も展開されている~

どの色を使おうか

果たして何色使おうか

デザイナーさんと実際の生地を床に並べながら考えました

 

そして選び抜かれた3色がこちら

 

この3色でも

隣にどの色を並べるか

配分をどのようにするか

で印象がかなり変わりましたので

こうして色々順番を変えたりして試行錯誤

 

最初の仮縫いが行われた4月初めはこんな感じに



できる限りスカートの白い部分を多くしてもらい

3色全てが同じ位置でグラデーションが始まるようになったのが

この切り替え位置となりました

(この調整はきっとチャコットさんは大変だったことでしょう・・・

 

・・・とここまで出来たところで

4月の競技会が中止と決まりましたので

「ゆっくり作っていきましょう~

とのびのび作り始めることになりました

 

 

ダンス教室の休業要請も明け

さてそろそろ製作を再開しましょう

となりまして

再びこのドレスに袖を通したのは

・・・そうです、6月中旬でした

スカート部分は仕上がり

あとは丈調整を残すのみとなりまして

お次は上半身

 

上半身にガッツリ色を入れるか

はたまた白のみで行くか

色々試してみました

試しにこの状態で組んで踊ってみると

スカート部分の色がもう既に

充分主張していることが発覚

「もう、色はいらないですね

となりまして

白のみでいくことに決まりました

 

 

その後もちょこちょこ調整に来ていただきまして

私の「寸胴問題」を解決すべく

上半身にベージュのスキンネットを貼って

立体感を出してもらったり

ネックレス部分が私には太くて

「イヌの首輪状態

になっている疑惑があり

最後の最後まで

少しずつネックレスを細くしてもらったり

 

・・・いざ

出来上がったのがつい先日

「過去最高、ゆっくり仕上げたドレスでしたね~

とチャコットさんと苦笑いをしながらも

仕上げていただきました

当日の写真がこちら



(足元の周りが汚い・・・すみません笑)

チャコットさんは来年の2月末をもって

社交ダンス部門から撤退してしまう

・・・ということですが

プロになってからずーっと

チャコットさんだけにオーダードレスを作って貰って過ごしてきましたので

私は密かに

「オーダードレスだけ存続or復活

・・・という結末を望んでいる今日この頃です

皆様の声が集まれば

もしかしたら流れは変わるかも

しれませんので

どうか皆様も声を上げて

チャコットさんを応援して下さいませ~

 

もしかしたら

チャコットさんでの最後のオーダードレスになるかもしれない

この度の白グラデーションドレスでしたが

最終的には

気に入ったものを作っていただけ感謝です

 

最初のメールで「印象を変えたい

とメールを送り作ってきたこのドレス

競技会自体が久しぶりすぎて

「印象を変える」もナニも無かったですが

いつか皆様にも生でこのドレスを見ていただけたらなぁ~

と思っております

ブログ一覧


この記事へのコメント

  • チャコットさん寂しいですよね😭
    玲奈先生とチャコットさんのドレスをまだまだ見たいのでどうにか存続して欲しいです🙏💦
    計算し尽くされたNewドレス(*^^*)♪
    私の個人的なイメージですが、1色ドレスor2色ドレスのイメージが何となく強かったので、今回は、スカート部分がカラフルで新鮮でした👗✨
    サポート色の赤紫色がとても良きです💜❤
    私のお気に入りポイントはウエスト&胸元部分の「くの字」。
    ラッキーカラー占い、初めて見るタイプなので気になる👀!調べてみます\(^o^)/📲
    配信は残念でしたが、写真楽しみにしてます📷♡

  • 1番書きたかったポイントの胸元の「ダイヤ♦」を打ったつもりが打たさってない😱😱💦失礼しました。
    私が思う、玲奈先生Newドレスの2大ポイントでした👗✨

  • 【リリー様】
    何色も色を入れるドレスは初めて作りました‼️今までは少しでも背が高く見えるように?上下で色を変えたことはありませんでしたし🙄少しでも体が大きく見えるように? …とデザインしてきましたが、今回は印象を変えたくて、あまり、そう言うことに囚われずに作りました🤗でも相変わらず、私仕様に特別に仕込んでもらった部分など🤭外目ではわからないように工夫はしてもらったのですけどねー🤭✨
    リリーさんの見つけられたポイントは、私の寸胴問題を解決してくれたポイントですねっ😂そこにアクセントを入れないと、私はウエストと腰の幅がほぼ一緒🤣💦💦体が立体的に見えるように入れてもらいました😂
    ラッキーカラー診断、調べてみると案外面白いですよ〜🤭今年はこうして、まんまとラッキーカラーに頼った私だったのでした😁💦💦byれな🐷