Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // フォーメーション裏話♤

Blog ブログ

CATEGORY

ALL

フォーメーション裏話♤

こんにちは、れなです

今日は雨模様ですね~
寅吉は「体がシケシケするとら・・・
と嘆いております
でも
畑作業をしている方にとってはきっと
恵みの雨なのでしょうね~

 

さてさて
今日は
先日報告しました
選手会フェスティバルの
フォーメーションについて書きたいと思います

 

今年のフォーメーションは
本当は去年決まったメンバーだったのですが
去年はパーティーが中止となったので
1年越しに集まっての練習となりました
いつもは6月中旬の北海道インター終了後に練習が開始されるフォーメーション

 

今年はその大会が6月最後の日曜日にあったので
例年よりも練習する時間が短く
本当に1ヶ月未満の練習となりました
しかも
その大会が終わるまで
パーティーにまで頭が回らず
曲も何も決めていない状態だったので
練習初期の頃は
「本当に出来上がるのだろうか~
ととても不安な毎日を過ごしておりました

 

メンバーにグループメールを使って
テーマのアンケートを取り
初回練習日の直前に
曲選びを始めた圭助先生・・・
その様子が以前お伝えしたこの写真だったのでした~


そして
初回練習日
かろうじて?たたき台となるものを
圭助先生の頭の中に入れて
いざ!集まりへ

 

この日は物語の展開も決まっていなく
曲もとりあえずで繋げたまま
ステップもとりあえず少しだけ考えて提案・・・
・・・
という
何ともひどい状況でしたが
メンバーがみんな優しすぎて
それを(表面上では?)許してくれたので
大感謝でした

 

そこから本当の意味で皆で話し合い
展開も決めて
ステップや振り付けも
男女で分かれて考えたり
みんなで作りあげていきました

 

今回は「刑事もの」としたのですが
正直
プロになって10数年・・・
刑事もののフォーメーションは何度かやったことがあったので
曲も衣装も新しく考える脳が全く起きずに苦労しましたー

 

結局
曲は今までも使ったことのある曲になってしまい
衣装も以前着たものと似たような物になってしまったのですが
「刑事もの」=「水色の制服」
という概念は最後まで崩れることはなく
仕方なく
そのままブッチして進んでしまいました

 

作っていく中で
「何か盗まれたことにしよう
ということになり
最終的にはお金になったのですが
試作品の段階で考えつき作ってみたのがこちら


金の延べ棒・・・

あまりにかさばって隠しきれないので
作った先からすぐに却下になった代物です・・・

 

そして衣装の小道具も
数年前に刑事ものをやった時に考えて用意した物が
自分の中で最高に頑張って考えて作ったものだったので
そこから全然離れる事が出来ず
・・・
今回も似たような物を作ってしまったのですが

その中で
髪飾りの案となった写真が残っていたので
写真を載せてみます
それがこちら

「ヘットドレス」的な
小さな帽子をイメージして試作してみたのですが

 

この状態にしてから
じぃーーーーーっと
この試作品を見続けた結果
・・・
「当日、ダンスのヘアセットをしたら、これは一体どこにつけるの
ものすごく浮いた物になってしまいそう・・・
となりまして
皆に相談

 

結局
立体的な髪飾りは辞めて
頭に貼り付けられるような物を
パーティー数日前に作り始めました

そして何とか
衣装も中身も完成して
「あさっては頑張るぞー
と金曜日の夜に撮った写真がこちら




準備の段階で
もうブログが長くなりすぎてしまいましたので
今日のブログはここまでにします
当日の様子は次回お伝えいたしま~す

ブログ一覧


この記事へのコメント

  • 一致団結👐という雰囲気が伝わります\( ¨̮ )/\( ¨̮ )/
    刑事もの=水色💎!やはり外せないですよ〜✨
    いいと思います👍
    金の延べ棒、お宝感があっていいと思ったのですが💰サイズ問題がありましたか😱せっかく作ったのに😭😭
    ヘッドドレスも、シンプルなヘアスタイルだと警察官らしくて素敵なので採用できそうですよね〜👮‍♀️
    当日ギリギリまで衣装の直しや小道具の調整🪡、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m!

  • 【リリー様】
    はぃ~結局女性は水色の制服に落ち着きました💦でも、そうなっちゃいますよねー💦
    一度は白も検討したのですが、ちょっと船乗りの印象にもなってしまい・・・やはり水色になりました😊💦
    金の延べ棒・・・笑😂
    学生君にも相談して、どうやったら延べ棒に見えるかなぁ~と遠くからフリフリして検証してみたりしたのですが、なんせかさばりました😂💦このアイテムは途中から出す予定だったので、それまでどこか体に隠しておかなければいけなかったので断念・・・でもちょっと面白い思い出話になったのでヨシとします😊💦byれな🐷