Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 中ぱっぱ??

Blog ブログ

CATEGORY

ALL

中ぱっぱ??

こんにちは、れなです
今日は成人の日ですね
コロナの影響で成人式が延期になったり
中止になったりしているニュースをよく見かけますが
成人式そのものというよりは
その後に集まって遊ぶ機会を減らす為に
中止にしているのかなぁ・・・
とも思ったり思わなかったり・・・

 

でもやはり人生で1度きりなので
ここ最近の若者は
色々な行事が無くなって可愛そうですね
私達大人にとっても
残りの人生の大切な1年・1日ではありますが
思い出の行事が無くなるのは
もっと悲しいことだと思うので
本当に早く何事も無く行事が行なわれる世の中になって欲しいと願うばかりです



と色々な願いを込めて
今年は年始に琴似神社へお参りに行きました

 

私と寅吉が並んでいると
晴れていたのに突然吹雪き出したり
中で厄払いか何かが始まり神主さんが入って来て
太鼓が鳴り響いたり
大吉を引けたり

・・・

何だか神様が反応してくれているような気がしました

寅吉も
ダンサーズ8の監督として8円お賽銭を持ってお参りへ・・・



そんなお正月を過ごしました

 

・・・と

お正月のことでブログが終わってしまいそうですが
今日は違うことを書こうとしておりました

そうです
それは年末の出来事でした

 

私はいつも朝起きてから
その日のお弁当用にお米を炊飯器で「早炊き」するのですが
その日は何度ボタンを押しても
「シュン~」と
音が鳴ってボタンが押せなかったのです

「え壊れた
と一瞬思いましたが
次の瞬間無事にボタンは押せて
炊飯がスタートしました

 

そして
いつも通りに
お化粧をしたり着替えたりと
出かける準備を済ませ
いざキッチンへ・・・

 

すると
ボタンを押して
お米を炊き始めたハズの炊飯器が
冷たく静かにしてそこに佇んでいるではありませんかっ

「えーーーー炊けてないーーーーー
と焦る私

・・・でも今からまた炊くと時間がかかってしまうので
ちょっと考えて
「よし!フライパンで炊こう

 

と思い立ちまして
30分ほど
炊飯器の中で水分を吸ったお米を
そのままフライパンへザザーっと移動させました
私の知識では
絶対フタを開けてはいけない
はじめチョロチョロ・中ぱっぱ

・・・・とこの2つの知識しかなかったのですが
やってみるしかない
といざ火を付けてみました

 

上から覗けるフタを付けて
始めのうちは弱火にしていたのですが
「これは時間がかかるかもしれない
と察し思い切って火を強くしてみました

 

よく言われる
はじめチョロチョロというのは
火加減だというのは私でも察しがついたのですが
「中ぱっぱ」の「パッパ」って何
・・・と思いながら様子を伺っていました

 

すると
何となく途中で
ホットケーキやお好み焼きを焼くときに
途中で「ぷつぷつ」生地に穴があくような感覚で
お米から「パッ」っと水しぶきが
え、これが「ぱっぱ」なの

 

・・・と疑問はずっと持ちながらも
おかずを用意していたところ
何となくうっすらコゲ臭さが
・・・と同時に火を止めました

結果・・・


全然焦げもせず
つやつやの
とても美味しいご飯が炊けました

ふぅ~

その後すぐにネットで新しい炊飯器を検索して
今までいただいて使っていた
素晴らしい炊飯器よりは劣りますが
あまりケチらず
美味しいお米が炊ける炊飯器を購入致しました

 

・・・・と
突然の出来事でとても焦りはしましたが

何とかなるものですね~
とりあえずその日のお弁当に間に合って
ちゃんと出かけられたので良かったです

ブログ一覧


この記事へのコメント

  • す、凄~い👀✨
    とっさの神対応🤩😆
    しかも大成功だったんですね~🎆🎆😆
    フライパンは、厚釜効果も期待出来ますよね👍️😋❕
    玲奈先生のイメージには、実は❬天然❭の2文字❔🤭の影が…😅
    bat‼️😀
    こんなに冷静な1面を見過ごしておりました~🙇
    抜群の危機回避力もイメージに追加しました~😁
    もしや、琴似神社参拝の御利益?😸
    今年の ブログもまた、楽しい⁉️エピソードをお待ちしていま~す🤗✨

  • あらら💧炊飯器壊れたのは大変でしたね。
    しかもボタン押せたのにっ!まさかの、ですよね。
    …とは言え、我が家は実は炊飯器がないというおかしな家庭でして😅
    お米炊くときは以前は土鍋、今はフライパン。そんな生活を送っております。
    土鍋よりもフライパンの方が簡単に速く上手く炊ける、らしいです(笑)(料理団体は相方の我が家)
    でもやっぱり保温機能ないし不便は不便だから、炊飯器は買うべきですよね💧
    炊飯器も上を見ればキリがないとか…良い炊飯器はほんとに美味しいそうですね😊
    このブログ読んで、もし買うときは良いものを買おうと強く思いました(笑)

  • 【ぶたママ様】
    わたくし玲奈、やり遂げましたよっ!!✨笑
    でも、天然とはよく言われます・・・💦自分では結構しっかり者だと思っているのですけどね~👀(遠い目・・・笑)
    ただ、数年に一度、ものすごい「危機回避力」を発揮し!?以前、大雪で車が進まず空港に間に合わない事態が発生した時に、車の中で飛行機を2回も予約し直して、空港に向かったこともありました✨こんなおとぼけな私も時には役に立つのです🐷笑✨
    ただ、普段の私は何かが起こると「あたふた」していることが多いかもしれませんが😂💦
    フライパンで炊いたご飯はとても美味しかったです🍙✨ほんのり茶色い部分が出来ましたが、コゲでもなく、お米がするっとフライパンから取れてちょっと感動しました👀✨困った時はオススメです!?byれな🐷

  • 【花様】
    なんとぉー!!花家は珍しいフライパン族でしたか😂!?
    確かに炊飯器の「早炊き」よりもフライパンの方が早く炊けたかもしれません✨そしてなぜか美味しい✨でも、見張ってなければいけないので、バタバタ族の私はやっぱり炊飯器を愛用しようと思います💗💦
    花さんの相方さんは「フライパンへの慣れ」と「丁寧」な方なのですね😊尊敬です✨
    でもせっかくの炊飯器ですが、普段は「早炊き」しかしませんし😭時々お休みの日にゆっくり炊く時にしか「美味しいボタン」を押さないので、宝の持ち腐れのような気もしております😭保温もしていると忘れてしまうので💦余ったお米はすぐに「ラップ」に包んで炊飯器のスイッチは切ってしまうので、フライパンと同じですよね💦美味しければフライパンで充分なのかも?しれませんね😂byれな🐷

  • 成人式㊗️
    なかなか難しい世の中ですよね😭綺麗な着物着て👘懐かしい友達と会ったり👤…そんなことが当たり前にできる平和な日常に戻ることを私も願うばかりです🙏
    私は一日にダメ元で行ったら空いてたので、久しぶりに元旦に初詣できました⛩ちょうど晴れ間が見えて☀️中吉でした(^^)
    炊飯器〜🍚💦電化製品は大変ですよね😰でも!瞬時に代用をきかせて美味しいご飯を炊けてしまうのはさすがです💪🏻✨
    実は我が家もエアコンの調子が急に悪くなってリビングが寒いです🥶暖房モードで風は出るのですが…冷風🧊あったかい風はしばら〜く出てきてくれません🥺
    暑がりのはずの父ですら寒っ🥶!って言ってます💦着る毛布を本気で買おうかなと思ってます🧶

  • 【リリー様】
    りりーさんも初詣、もう済まされたのですね😊やはり1年に一度この時期には行きたくなりますね😊
    私は去年は神社がお散歩コースになっていたので?今までより何度も多くお参りに行きました😊そのたびに寅吉も付き合ってくれていたので、きっと神様は寅吉のことを見知ってくれているでしょう・・・😸!?✨
    電化製品は突然故障するので、本当に困りますよね💦最近は入荷に時間もかかるようなので?壊れて注文してもすぐには手に入らないことが多いようで、ちょっと不便ですね😔りりーさん家も「着る毛布」か「エアコン」かどちらが先に仲間入りするのか??という感じでしょうか💦💦早く暖かい環境になりますようにー🙀💦byれな🐷

コメントを書く

お名前:

メールアドレス: ホームページアドレス:

コメント: