Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 仮審査員の目線👀とダンスへのちょっとした呟き🐷

Blog ブログ

CATEGORY

ALL

仮審査員の目線👀とダンスへのちょっとした呟き🐷

こんにちは、れなです
やっと秋です
夜が涼しくなりました
昼間も外がとっても明るく暑そうだなぁ~
と思って外に出ても
案外涼しくて本当に秋になったことを感じております
最近は夏と冬が長くて
春と秋が短い印象があるので
またすぐに雪を見ることになりそうですが
つかの間の秋を感じながら過ごしたいと思います

 

そんな最近
ついに競技会の審査員になるための研修が始まりました
(今までは大会の運営役員不足で私達は研修に入れていなかったのです
札幌エルプラザで行なわれたアマチュア戦で
審査員研修としてフロアーにお邪魔させていただきました
見た目はしっかり整えていく?ので
私にまでアピールして踊ってくださる選手もいまして
「あ、私まだ研修の身なので私のチェックは反映されないのです
と心の中で謝りながら研修しておりました
そんな様子を写真に撮ってくださった生徒様がいまして
なんと写真にしてくれたのですー

「いつも笑顔だから珍しく真面目な顔してる写真だよ
な~んて笑い話をしました

 

このジャッジ研修は
10回しないといけなくて
しかも、ミスをしてしまうと10回のカウントに入らない
というなかなか遠い道のりなのですが
でも
このたび改めて真剣にフロアーで審査した時に感じた事が
「審査って怖い。これ・・・本当に審査員の主観じゃんっ
ということでした

 

今までも
「審査員が変われば結果も変わる
「なので1つの結果に一喜一憂してはいけない
と言われてきて
そうだよなぁ~とは思って選手をしてきましたが
その人の大切にしているところ、目のつけどころで
簡単に順位が変わってしまうので
審査員の責任ってもの凄いな・・・と思いました

 

このたび真面目にフロアーに立ち
ヘアメイクやドレスなどのビジュアル
しっかりダンスを練習してダンスに向き合っているか
ただ踊っているのではなくて心が躍っているか
ということが私としてはとても気になりまして
最後の最後に審査員の心を動かすのは
やっぱり「人間の心に触る」ことだと感じました

 

 

競技会の世界はとても苦しくて
楽しいこともあるかもしれないけれど
(私は競技会が楽しい事なんてほとんど無かった~笑)
選手の皆さまは
時間とお金と精神をたーっくさん使って
毎日ダンスに向きあっていることと思います
でも
その時間はとても素晴らしいもので
いつかは終わりが来てしまうかもしれないものなので
成績を求めるのもヨシ
自分の中で踊りを上達させることを目標にするのもヨシ
ドレスアップして仲間とわいわいする楽しさを求めるのもヨシ
ただたくさんの種目のダンスを否応無しに踊る時間を楽しむのもヨシ
誰か1人の応援団にアピールするのもヨシ
健康の為に続けるのもヨシ
毎日の生きがいのためでもヨシ
競技会出場の為の練習を充実させるのもヨシ
踊る事が好きだから出場するのもヨシ

 

・・・
それぞれ皆さまが大切にしたいことを大切にして
1つ1つの競技会で
たくさんの思い出を作って欲しいなと思います

 

と!そんな明日は小樽で競技会ですね
私達はまた研修ではなく裏でお手伝い要員です
陰ながら応援しておりま~す

ブログ一覧